シャボン玉のお散歩

アート・読書案内・旅など日々の徒然を綴ります。

5月 日帰り京都②

八坂神社の正門(南門)から入って本殿をお参りいたしました。

f:id:biobio33:20170616181830j:plain

本殿の辺りがパワースポットらしいです。

境内にはいくつかお社があり、そのうちの一つ美御前社には美人の誉れ高き宗像三女神がお祀りされています。
そこには、美容水があり、皆さんお顔にたっぷりとつけていました。

f:id:biobio33:20170616181307j:plain

社務所で青龍石とご朱印をいただきました。
青龍石は、数十個の中から好きな色・形・大きさ等を選ぶことができした。

f:id:biobio33:20170616182247j:plain


それにしても、八坂神社の境内でいっぱい着物を着ている娘さんたちを見かけました。
お菓子教室でご一緒した京都のマダムも、「町屋でウェディング写真を撮ったりして、大騒ぎで、京都は住みにくくなったわ。」と嘆いていらしゃったのを思い出します。

f:id:biobio33:20170616214615j:plain