ヒトは遊びとともにある-遊びの流儀-
最近、ヤボ用にかまけてた ぐるぐるです。
ただ、その間も、大好きな展覧会めぐりはしておりました。
今回は、サントリー美術館「遊びの流儀-遊楽図の系譜-」展 に行ってきました。
この展覧会には、前期に一度、後期に一度足を運んでおります。
サントリー美術館は、小規模な美術館かも知れませんが、毎回提示される展覧会のテーマや切り口は興味深く、大好きな美術館のひとつです。
「遊び」をテーマに、江戸期の遊楽図屏風を中心に、様々な遊び道具が展示されています。蹴鞠の道具、双六盤やバックギャモン、カルタ、絵双六などなど。
人間が生きていくうえで、「遊び」はなくてはならないものでしょう。遊びがあるからこそ人生も潤うし、社会も安定するのだと思うんですよね。
遊楽図の中に描かれている大勢の人たちを見ていると、江戸時代の人たちも、私たちも変わらない、ダメで愛らしい人たちだったと思えてきます。
後期から展示されている国宝「松浦屏風」は、遊女たちの群像図です。
子どもの頃、家にあった便利堂複製の松浦屏風の複製を見たのみで、今まで実物を目にする機会に恵まれませんでした。
実見して驚いたのは、その大きさです。ほぼ等身大の女性や女の子が描かれています。江戸初期、桃山文化の頃の風俗図と言えます。
長煙管をもつ女、三味線を弾く女、カルタで遊ぶ女たち・・・。
彼女たちの表情は一見すると同じように見えますが、よく見るとそれぞれの個性が描き分けられています。
微妙な手のしぐさやポーズを見ていると、実際にモデルになった女たちがいたのだろうと思わされます。右隻の首の数珠状のネックレスを左手でつまむ仕種などは、モデルにポーズ取らせたんだろうな、と思います。
彼女たちの髪の生え際などは、縮れ毛に描かれており、こんなところも実際の女の姿を写したのだろうと思わされます。
(大河ドラマや時代劇だと、男も女もほぼ直毛で髷を結ったりしているわけですが、実際は、天然パーマの人たちもいたわけで。そういえば大河ドラマ「平清盛」で成海璃子ちゃんが演じていた建春門院平滋子は激しい天パーで印象深かったですね。あと、岡野玲子「陰陽師」にも天パーの妃とか出てましたよね。)
ぐるぐるも天パーなので、そういうキャラを見るとなんだか目が行っちゃうのですよね。
話が随分逸れてしまいましたが、
江戸時代という空間に「遊ぶ」ことができる稀有な展覧会だと思います。
是非是非。