シャボン玉のお散歩

アート・読書案内・旅など日々の徒然を綴ります。

2017年英国旅⑱ ロンドン市内からヒースローへ、そして帰国

旅の初日に、ヒースローからロンドンのホテルまで、ぼったくり送迎シャトルC社で嫌な思いをしたので、自力で空港に向かうことにしました。

タクシー、地下鉄、ヒースローエキスプレス、バスのいずれかに悩みましたが、ヴィクトリア・コーチ・ステーションが徒歩7,8分のところにありましたので、バスを選択しました。National Expressで空港に行く手段については、なかなかいいお手本が見つからず、心配でしたが、全然問題ありませんでした。

宿泊先がヴィクトリア駅周辺であれば、バスはお勧めです!!

バスは、ヴィクトリア・コーチ・ステーションから出ています。

入ると電光掲示板があり、バス停No.を確認します。右に進んでいくと、バス乗り場となっています。番号の待合区画でバスを待ちます。時間が来ると、出入り口が開き、案内放送も流れました。

ドライバーに、スマホの画面(e-ticket)を見せて、乗車しました。

バスは渋滞のない道路を利用するのか、時間通りにヒースロー空港バスターミナルに到着しました。

バスターミナルから、JAL発着のターミナル3まで、大きなスーツケースを引き、動く歩道やリフトを利用して徒歩10分かからないくらいでした。案内掲示板が随所に表示されているので、迷わないと思います。

このあとは、出国手続きを進め、搭乗ゲート。

因みに、トイレは動く歩道乗ったあと搭乗ゲート近くの待合にはありません。動く歩道乗る前のトイレが最後です。

珍しく、羽田到着時に帰りに乗った飛行機を撮りました。

-参考までにバスチケット購入の仕方-

バスターミナルでチケットを購入することも可能ですが、復路だけでしたので、National Express のサイトで購入する方がお得でした。

【2017/8/23 17時ごろヒースロー空港到着のチケットを買う場合】

① National Expressサイトを開く。

Coach Travel & Airport Transfers | National Express Coaches

② Airports タブをクリックして、「London heathrow」を選ぶ。

③ 空港に行くのか、空港から出るのかを選ぶ。

ここでは、空港に行きたいので、「Take me to the airport」にチェックを入れる。

④ FROM:のところに、「LONDON Victoria Coach Station」を選ぶ。

⑤ Leaving に、乗車日、到着または出発時間を設定する。

チケットの種類(大人とか子供とか)、枚数を入れ、「Find my journey」ボタンを押す。

⑥ 条件に合ったバス便が表示されるので、乗りたい便を選択する。予約手数料と合計金額、赤四角枠内に選択した便と注意事項が表示されるので、確認して、「Continue」ボタンを押す。

⑦ 保険等追加オプションのメニューが表示され、必要がなければ、「Continue」ボタンを押す。必要があれば、チェックを入れて「Continue」ボタンを押す。

⑧ 「e-Ticket」にチェックを入れ、メールアドレスを入力して、

「Continue」ボタンを押す。

⑨ 氏名・住所等入力画面となり、必須事項を入力して、クレジットカード払を選ぶ。

このあと、カード情報を入力する画面となって、更に進めば、connfirm画面となります。しばらくすると、登録したメールアドレスにe-ticketsが送られてきます。

バス乗車時、ドライバーに受け取ったメールを紙もしくはスマホの画面を見せればOKです。