シャボン玉のお散歩

アート・読書案内・旅など日々の徒然を綴ります。

メイズ・オブ・オナー&エクルズケーキ

毎月、通っている湯河原のBritish Cake House。

10月の英国菓子実習講座は、『メイズ・オブ・オナー&エクルズケーキ』でした。

もう2か月前のことで、記憶がちょっとあいまい・・・。

ランチはアツアツのグラタンのようでした・・・。

f:id:biobio33:20171206185036j:plain

そして、実習ではメイズ・オブ・オナーを作りました。パイ生地は寝かせなくてはいけないので、先生が予め用意されたパイ生地でメイズ・オブ・オナーを作り上げました。

そして、先生のデモストレーションは同じパイ生地でエクルズケーキです。

f:id:biobio33:20171206184518j:plain

メイズ・オブ・オナーが作られるようなったのは、ヘンリー8世の頃からだそうです。キューガーデンの近くにある《ニューエンズ》が元祖とか。門外不出のレシピと言われているそうですが、なぜか、実習できるなんて。。。

エクルズケーキは、紅茶に合って、とっても美味しかったです❣️

実習時に作ったパイ生地は持ち帰って、洋ナシのキャラメルフィリングを作って、美味しくいただきました🎶