シャボン玉のお散歩

アート・読書案内・旅など日々の徒然を綴ります。

バッテンバーグケーキ&ダボススライス

甘いものに目がないぐるぐるです♪

今年初めの英国菓子実習講座は、バッテンバーグケーキとダボススライスでした。

いつものように、実習の前にランチをいただきました。

かぼちゃのポタージュと野菜サンド、デザートはアップルパイ。

f:id:biobio33:20180129232331j:plain

バッテンバーグケーキは、ヴィクトリア女王の孫娘がドイツのバッテンバーグ家に嫁ぐ際に作られたお祝いのケーキです。切り口が紅白の市松模様となっていて、お目出度い感じで、年初めのレッスンにふさわしいなーと思いました。

ダボススライスは、ダボス会議で有名なダボスの山をイメージしているお菓子だそうです。

f:id:biobio33:20180129232816j:plain

実習ではバッテンバーグケーキを作り、ダボススライスは先生のデモンストレーションです。

どちらも、紅茶に合って美味しかったです♪♪

ダボススライスも実習で作り、お持ち帰りしたかったなーとちょっぴり残念でしたが、時間ができたら、今冬中に挑戦してみようかと。

 

★おまけ★

こちらは、実習で作り持ち帰ったバッテンバーグケーキの切り口。きれいに市松模様となりました。先生、どうもありがとうございました。

f:id:biobio33:20180129232349j:plain