シャボン玉のお散歩

アート・読書案内・旅など日々の徒然を綴ります。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バッテンバーグケーキ&ダボススライス

甘いものに目がないぐるぐるです♪ 今年初めの英国菓子実習講座は、バッテンバーグケーキとダボススライスでした。 いつものように、実習の前にランチをいただきました。 かぼちゃのポタージュと野菜サンド、デザートはアップルパイ。 バッテンバーグケーキは…

ルドルフ2世の驚異の世界展

寒くて外出するのが億劫のぐるぐるです。 寒いですけど、渋谷Bunkamuraミュージアム『ルドルフ2世の驚異の世界展』に行ってきました。 ルドルフ2世は、ウィーン・ハプスブルグ家で生まれ、11~19歳の多感な時期、スペイン・ハプスブルグ家のフェリペ2世(ス…

カバンの話①

その昔、父のボストンバッグの中に入って喜んでいた ぐるぐるです。 今日は、電車の中で痛い目にあったので報告です。 電車で座っていたら、前にサラリーマンの男が立ちました。男は左手に革製の黒いバッグを持ちつつ、右手で当然のようにスマホやってます。…

松濤美術館の帰りは、クレプリー「Galettoria」へ

こんにちは、渋谷の雑踏が大嫌いなぐるぐるです。 にも関わらず、昨年は渋谷に数年ぶりに立ちより、しかも、三沢厚彦さんのアニマルハウス展を見たいのと、カメジローの映画を見たいがために、11月~12月にかけて4度も渋谷に足を踏み入れてしまいました。 美…

恐怖!! 血染めのスニーカー ちょこっと靴のお話

こんにちは、最近、ウォーキングに嵌っているぐるぐるです。 今年もよろしくお願いいたします。 さて、新年早々の話題は・・・。 坂本龍馬が暗殺された近江屋の部屋に掛かっていたのが血染めの掛軸ーー。 戦国の世に命を落とした武者たちの血を吸った床板を寺の…