シャボン玉のお散歩

アート・読書案内・旅など日々の徒然を綴ります。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

上野アーティストプロジェクト「現代の写実―映像を超えて」

こんにちは。写実とは程遠い、ぐるぐるです。 東京都美術館で開催中の現代作家の写実絵画の展覧会に行ってきました。 実は、写実絵画というものを生で見たことはあまりありません。以前ブログにアップした池田学さんは例外的な体験です。 biobio33.hatenablo…

クリスマスケーキ&ミンスパイ

こんにちは、食いしん坊のぐるぐるです❣️ 12月、British Cake House 英国菓子実習講座は、「クリスマスケーキ&ミンスパイ」でした。 British Cake Houseの戸を開くと、暖炉でほんのり暖か、クリスマスツリーが飾られ、いつものことではあるけど、ここに来る…

世界を変える美しい本  インド・タラブックスの挑戦

こんにちは。生まれて初めて板橋に行ったぐるぐるです。 ぐるぐると美しい本『夜の木』との出会いは、2013年パリに旅した時に、ボン・マルシェ近くのお気に入りの本屋さんです。紙の質感といい、インクの香り、そしてデザイン性のある素敵な本で、こんな絵本…

21_21 DESIGN SIGHT「野生展:飼いならされない感覚と思考」

こんにちは、野生の申し子、ぐるぐるです❣️ 幼い頃、自然の中で育ったために、野生と切り離された都会生活には疲れます。 さて、今回は、六本木の 21_21 DESIGN SIGHT で開催中の『野生展』に行ってきました。 六本木界隈の美術館には何度も行っていますが、…

シャガール 三次元の世界

東京ステーションギャラリー『シャガール 三次元の世界』に、最終日に見に行きました。 これまでも何度かシャガールの展覧会を見てきたことと、ふわっとした柔らかな感じの絵のシャガールが彫刻???などと思ったこともあり、なかなか足が向かず、最終日と…

米軍が最も恐れた男 その名は、カメジロー

渋谷ユーロスペースで8月26日から3か月半もの長期間に渡り上映されていたドキュメンタリー映画『米軍が最も恐れた男 その名は、カメジロー』を最終日12月8日に観にいきました。 映画を観るまでは、瀬長亀次郎氏の存在を知りませんでした。 瀬長亀次郎氏は、…

クリスマスプディング&ジンジャービスケット

湯河原British Cake House での11月英国実習講座は、クリスマスプディング&ジンジャービスケットでした。 駅から、アップダウンの道を歩いて行くので、いつものように、レッスン前にランチをいただきます。 野菜がゴロゴロとたっぷり入っているカレー風味の…

メイズ・オブ・オナー&エクルズケーキ

毎月、通っている湯河原のBritish Cake House。 10月の英国菓子実習講座は、『メイズ・オブ・オナー&エクルズケーキ』でした。 もう2か月前のことで、記憶がちょっとあいまい・・・。 ランチはアツアツのグラタンのようでした・・・。 そして、実習ではメイズ・オ…

三菱一号館美術館「思いやりウィーク」に思うこと~パリ♥グラフィック ― ロートレックとアートになった版画・ポスター展

「パリ♥グラフィック ― ロートレックとアートになった版画・ポスター」展 に行ってきました。 行ってみて、気づいたのですが、12月5日(火)〜10日(日)の期間は「思いやりウィーク」というイベントみたいです。 これは、障がい者手帳を持つ方と介護人1名が…