シャボン玉のお散歩

アート・読書案内・旅など日々の徒然を綴ります。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本橋高島屋『池田学展 The Penー凝縮の宇宙-』

日本橋高島屋で開かれている『池田学展 The Penー凝縮の宇宙-』に行ってきました。 初日午後、結構混み合っていました。 1㎜以下のペン先で1日に描けるのが10cm四方という、大きいもので完成までに3年はかかるらしいです。 とっても精密、精緻な絵画で、…

自由が丘パンケーキ「RusaRuka」

住宅街の静かな一角にある自由が丘のパンケーキ「RusaRuka」に行ってきました。 平日の日中でしたのでさほど混雑はなく、小さい子から高齢な方まで入れ替わり立ち代り訪れていました。 店内は、白とグレーが基調の清潔でシックな空間でした。オブジェがちょ…

【没後500年記念】レオナルド・ダ・ヴィンチ展~天才の「手」から生まれた未来の夢へ

横浜そごうで開かれている『【没後500年記念】レオナルド・ダ・ヴィンチ展』に行ってきました。 ダ・ヴィンチの手稿をもとに作成された模造品がメインに展示されています。 もちろん、ダ・ヴィンチの考案は、誰もが知っている通り、当時は抜きんでたものがあ…

『民藝の日本』

横浜高島屋『民藝の日本』、に行ってきました。 「民藝」とは、「民衆的工藝」のこと。柳宗悦の作った造語です。柳宗悦、濱田庄司、河井寛次郎らの民藝運動の足跡をたどりつつ、柳宗悦が日本各地で民芸品を収集した日本民藝館所蔵の収蔵品を中心に、「手仕事…

アプリコットクランブルケーキとコーヒー&チョコレートファッジ

湯河原British Cake Houseの英国菓子実習講座に行ってきました。 9月の実習は、アプリコットクランブルケーキと先生のデモによるコーヒー&チョコレートファッジでした。 アプリコットクランブルケーキは、アプリコットの酸味とクランブルの甘味が程よい爽や…

絵巻の入門書「すぐわかる 絵巻の見かた【改訂版】」

先日、知人に「絵巻について、何の知識もないから、入門書みたいのはないのかなー?」と言われ、『すぐわかる絵巻の見かた【改訂版】(榊原 悟 監修 東京美術)』を紹介しました。 『すぐわかる絵巻の見かた』は日本美術の絵画表現の一形態である「絵巻」に…