シャボン玉のお散歩

アート・読書案内・旅など日々の徒然を綴ります。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バノフィーパイとトリックルタルト

毎月、楽しみにしている湯河原「British Cake House」英国菓子教室に行ってきました。 いつものようにレッスン前に軽いランチをいただきました。 ソーセージロールと自家製クルミパン、プチデザートはメロンと杏仁ゼリーです。 6月は、初夏にぴったりのお菓…

レオナルド×ミケランジェロ 三菱一号館美術館

三菱一号館美術館「レオナルド×ミケランジェロ」展に行ってきました。 三菱一号館美術館へ土日に行くのははじめてで、やはり金曜夜の方がゆったり見られますね。 三菱一号館美術館は歴史ある三菱一号館ビルを壊しておきながら、再現していかにも文化事業に貢…

パン屋さん『est Panis』

初めての所に向けて、ひとりでお散歩するととんでもないことになるのはわかっているのですが、家人にお留守番していただいて、ちょっと遠いところにあるパン屋さん『est Panis』行きました。 案の定、迷子になってしまい辿り着くまでに倍以上の時間がかかり…

美しい絵本『夜の木』

えほんのお店「ティール・グリーン」に再訪しました。 原題《The Night life of Trees》のフランス語版 《La vie nocturne des arbres》と日本語版『夜の木』のご対面です。 数年前にパリに行ったときに、あまりにも美しい版画の絵本でしたので、ひとめぼれ…

LV THE Book #6

先日、Louis Vouitton からカタログ「LV THE Book #6」が送られてきました。 もちろん商品紹介がメインですが、デザイン性にも富んでいて見ごたえがあります。 今年は、巨匠たちの有名な絵画をプリントしたバッグが売りみたいですね!他にゴッホ、ルーベンス…

日曜の夜はウルトラセブン再放送

最近、ウルトラセブンの再放送がTVKで流されていることに気づきました。 子供の頃は、単純に楽しんで見ていましたが、大人になって見ると、結構、突っ込みどころ満載で、皮肉や未来への警鐘も所々に散りばめられていて結構面白い。 「ウルトラゾーン」という…

サントリー美術館『神の宝の玉手箱』

サントリー美術館『神の宝の玉手箱』に行ってきました。 6/21-6/26の期間、修理後初公開の国宝「浮線稜螺鈿蒔絵手箱」の蓋が外され、普段見ることができない裏蓋と箱の中が見られます。 箱の中は布張りになっていて、カルトナージュみたいでした。 化粧道…

5月 日帰り京都③

帰りの新幹線に余裕がありましたので、京都高島屋「三嶋亭」で晩御飯にしました。 さて、「三嶋亭」では、お正月と同様、「すき焼き」を頂きました。 ここの「すき焼き」を頂くまでは、牛鍋=すき焼きだったので嫌いでした。 しかし、「三嶋亭」のは、お肉が…

5月 日帰り京都②

八坂神社の正門(南門)から入って本殿をお参りいたしました。 本殿の辺りがパワースポットらしいです。 境内にはいくつかお社があり、そのうちの一つ美御前社には美人の誉れ高き宗像三女神がお祀りされています。そこには、美容水があり、皆さんお顔にたっぷ…

5月 日帰り京都①

5月連休最後の日、京都に行ってきました。 目的は、京都国立博物館で催されていた「海保友松展」を見ることです。 「学芸員はガン」だと言った愚かな議員がいましたが、そんなことはありません。「墨ができるまで」を丁寧に説明しくれたり、「筆で描く」ワー…

アドルフ・ヴェルフリ 二萬五千頁の王国

東京ステーションギャラリー「アドルフ・ヴェルフリ 二萬五千頁の王国」の最終日に行ってまいりました。 最終日にも関わらず、割と落ち着いて見ることができました。 アドルフ・ヴェルフリは33才の時に罪を犯し、亡くなるまで精神病院に収容されていました。…

映画『笑う101歳×2 笹本恒子 むのたけじ』を観て...

映画『笑う101歳×2 笹本恒子 むのたけじ』を観てきました。 早稲田の学生との懇談会において、戦前・戦中の新聞記者時代を振り返り、むのけんじさんは、「憲兵がやってきて、こんなことを記事にしてはいけないとかという行為があったわけでもないのに、新聞…

バベルの塔

東京都美術館で開催されている「バベルの塔展」に行ってきました。時間がなかったので、今回の目当ては、ヒエロニムス・ボスとバベルの塔を見ることだけの2点に絞って見てきました。バベルの塔は、思ったより小さい絵だと感じましたが、その小さな空間にチマ…

パスタR1のランチ

世田谷美術館の帰り、久しぶりに「パスタR1」でランチをいただきました。手ごろな価格で全席禁煙なところがよいですね。雰囲気も良く、味もそれなりに美味しいです。お昼のピークを過ぎていましたから、お好きな席をどうぞということで、テラス席へ。前菜の…

エリック・カール展

世田谷美術館で開催されている「エリック・カール展」に行きました。用賀から歩くと遠いので、田園調布からバスに乗ります。 「美術館入口」で降りて、砧公園の木立を通り抜けると世田谷美術館です。 エリック・カールが絵本作家であることは知っていました…

CHANEL PYGMALION DAYS 室内楽

室内音楽会に出向きました。銀座のシャネルで定期的に開催されている若手演奏家による音楽会です。 応募抽選となります。1曲目、優しい美しい曲調でした。2曲目は、ショスタコービッチ。いつもそうですが、気難しいなーと感じます。 ピアノのこれでもかとい…

Ladurée♥Pain Perdu

Pain Perdu が恋しくなり、銀座三越のLaduréeへ。日本語でフレンチトーストとメニューに書かれていますが、「Pain Perdu」と言わないと味気ない気がしてここだけは拘ってしまいます。焼きたてのブリオッシュに、シャンティティとメープルシロップをたっぷり…

小さな絵本のお店 ティール・グリーン

お散歩の途中で小さな絵本のお店「ティール・グリーン」を見つけました。 絵本の原画展が開かれていましたので、恐る恐るはいってみると絵本がいっぱいです。 ご夫婦で絵本のお店を営んでいるということ。 小さなお子様が座れるような高さのベンチがあって、…

パン屋さん "BOULANGE D316" 

多摩川の土手でジョッギングした帰りに、見つけました。まだ見つけたばかりなので、試している数は少ないのですが、あんぱんが気に入っています。 あんこがびっしり!! 五穀食パンはヘルシーなもっちり食感でサンドイッチによく合います。どれもこれも美味…

2017年3月ハワイ旅④ 聖パトリックday

滞在中に、St Patrick's Dayがありました。カラカウア通りでパレードがあり、みんな、緑のものを何かしら身に付けていました。アイルランドにキリスト教をもたらした聖パトリックの命日に因んだお祭りです。 お菓子を配って練り歩いている人もいました。 こ…

2017年3月ハワイ旅③ 朝のお散歩

1日、2日目は日本での疲れが抜けず、朝寝坊でしたが、3日目からは朝からビーチをジョッギング・ウォーキングです。ちょっとお腹が空いてきました。パンケーキが苦手なので、ワッフル・フレンチトーストがあるところを探します。朝食を兼ねて「Heavenly Islan…

2017年3月ハワイ旅② JAL無料体験プログラム

ホノルルに着き、JALのサイトをチェックしたら、運良く(?)JAL無料体験プログラム「ハレイワ散策」に空きがあり、思い切って参加しました。集合場所はホクラニワイキキの近くです。 専用シャトルに乗り込み、いざ出発です! バスの中では、注意事項や町の…

2017年3月ハワイ旅① グランドアイランダー

ヒルトンのタイムシェアを利用してから、早5年、毎年ハワイに行くようになりました。実は、二人ともハワイに初めて行くまでは、「ハワイなんて」とバカにしていたのですが、いまやハワイ好き。 癒されますね。グランドアイランダーがオープンしたので、早速…