シャボン玉のお散歩

アート・読書案内・旅など日々の徒然を綴ります。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目黒で、本の世界を楽しむ

目黒区美術館『没後50年 藤田嗣治 本のしごと』と東京都庭園美術館『鹿島茂コレクション フランス絵本の世界』に、行ってきました。 ✳︎目黒区美術館『没後50年 藤田嗣治 本のしごと』✳︎ 藤田が手がけた挿絵本を中心に、版画や油彩も含め展示されています。 …

三浦綾子 『母』を読み、「イエス涙を流し給う(Jesus wept)」に心慰められる。

今週のお題「おかあさん」 幾つになっても、母が大好き ぐるぐるです。 久しぶりの読書です。 「2月20日は小林多喜二の命日です。母が多喜二の手首、太腿が腫れ上がった遺体を目にした時、警察発表の死因 心臓麻痺でしたが、誰がこんな目にと嘆き悲しんだ日…

京博で池大雅と関西おばはんの脅威に遭う!

池と言えば池野恋。池野恋ときたら「ときめきトゥナイト」!江藤蘭世!。アニメ見てましたよ、幼い頃。漫画版はドラゴンボール並みのぐるぐるマンガになっちゃったけどね。呆れながらも読んでいた ぐるぐるです。 さて、と…。(話の枕で、疲れたよ) 京都国立…

清朝皇帝のガラス、鼻煙壺の小宇宙が広がる

ガラスのように繊細な ぐるぐるです。ぷっ。 サントリー美術館『ガレも愛したー清朝皇帝のガラス』に、行ってきました。 泉屋博古館分館で木島櫻谷の四季連作屏風に圧倒された後、もう一本、展覧会に。 ということで、徒歩でサントリー美術館に向かいました…

ジョルジュ・ブラック展 絵画から立体への変容 ―メタモルフォーシス

汐留ミュージアム『ジョルジュ・ブラック展 絵画から立体への変容 ―メタモルフォーシス』内覧会に行ってきました。 展覧会副題の"メタモルフォーシス"とは、何を意味するのかと気になり、調べてみると、フランス語“metamorphoses”とは、変身、変容を意味す…