シャボン玉のお散歩

アート・読書案内・旅など日々の徒然を綴ります。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年7月英国旅 ⑧ Chalice Well & Gardens

グラストンベリー2日目は、『Chalice Well & Gardenns』へ。 『Chalice well(チャリスウェル)』と、道を挟んでお隣にある『White Spring(ホワイトスプリング)』に聖水が湧きでていると言われています。 『チャリスウエル』はキリストの血が流れていると…

2017年7月英国旅 ⑦ グラストンベリーのホテル

町の中心から徒歩数分の『グラストンベリー・タウンハウス(B&B)』に泊まりました。グラストンベリー・トーにも、徒歩20分もあれば登れます。 チェックイン時間は午後3時でしたが、早朝出発で疲れていましたのでダメもとで、1時間以上も前にホテルに行くと…

2017年7月英国旅 ⑥ グラストンベリーでランチ

かわいいティールーム『Abbey Tea Rooms』で遅いランチをとりました。 お昼時は、小さい店内はテラスまで満席でしたが、ピークを過ぎれば席が空いています。 ツナのホットサンドとハムのホットサンドを注文しました。紅茶はティーバックで差し湯も出てきまし…

2017年7月 英国旅 ⑤ グラストンベリー散策

グラストンベリー・トーを降りてくると、お店も開店する丁度良い時間となって、グラストンベリーの町を散策しました。 『St.Mary Magdalen Hospital 』へ。写真は教会の中のお庭です。 素直に辿っていけば、どこから始めても必ず出口に出れるというラビリン…

2017年7月 英国旅 ④ グラストンベリー・トー

ストーンヘンジを後にして、グラストンベリーに行きました。 聖ミカエルラインと聖マリアラインなど約22のレイラインが交わる相反と調和が融合するイギリス最大聖地といわれるところです。 まだ朝が早かったので、グラストンベリーの町は静かでお店も開いて…

2017年7月 英国旅 ③ ストーンヘンジ

ロンドン2日目は、大きなスーツケースをホテルに預けて、『イギリスどこでもツアーズ』の棟方さんのお迎えで、早朝4時前にホテルを出発しストーンヘンジに向かいました。早朝のロンドンは渋滞もなく、6時前にストーンヘンジに到着しました。 通常はストーン…

2017年7月 英国旅 ② ロンドンのホテル

2日目は早朝からロンドンを離れて1泊2日の小旅行をするので、1日目のホテルは『The Nadler Victoria』の一番小さな部屋のタイプ《スモールダブル》を選びました。 机と椅子1脚が置かれています。 小さな部屋で、なんとか大きなスーツケース1個を開けられる程…

2017年7月 英国旅 ① 羽田→ロンドンのホテル到着

初夏のイギリスに行ってきました。 羽田からJAL(エコノミークラス)で出発です。 機内食は、『パエリアとサーモンのグリル』か『梅酢鶏と菜飯』をそれぞれ選びました。 間食に、ラタトゥイユパン、着陸前に『Airモス焼肉ライスバーガー』が出てきました。 …

サマープディングとココナッツフラップジャック

今月も楽しみにしていた湯河原「Brutish Cake House」英国菓子実習講座でしたが、なんと、お教室の前の晩から発熱。私は行けなくなり、家人の目線での画像です。 ランチはじゃがいもにコールスロー(?)とチーズが挟まされています。 先生の本『英国ティー…

パン屋さん『KUKULI』

田園調布の駅近くにある食パン専門店『KUKULI』行ってきました。 先日午後遅くに訪れたときは、「今日は早くに売り切れてしまって」と申し訳なさそうに店主に言われてしまったので、今回はお昼ごろに再訪いたしました。 どこでも同じですが、美味しいパン屋…

自由が丘『BLOOM'S』

湯河原のお菓子教室に行くようになってから、めったにタルト等お菓子を買うことがなかったのですが、自由が丘に行くことになり、久しぶりに『BLOOM'S』のタルトを買いました。 定番タルト≪ゴルゴンゾーラチーズのタルト≫と暑い季節に爽やかな≪季節限定 夏み…

パン屋さん『空と麦と』

恵比寿に行くと必ず寄るのがパン屋さん『空と麦と』です。 山種美術館の帰りに、久しぶりに行ってきました。 『空と麦と』の代表的パン《黒豆パン》には、黒豆がいっぱいはいっていて、甘くてもちもち美味しいです。 《パンドミ》も頂きましたが、どしっりと…

写真集食堂めぐたま

山種美術館近くにある『写真集食堂めぐたま』でランチをしました。 約5000冊はあるという写真集が並べられています。 一汁三菜にしました。黒米か青菜と生姜のごはんを選べ、おかわりが黒米ということでしたので、青菜と生姜のごはんをいただきました。 から…

山種美術館『川端龍子 -超ド級の日本画-』

山種美術館で開催されている『川端龍子 -超ド級の日本画-』展に行ってきました。 「龍子」と書いて、「りゅうし」と呼びます。女性ではなく男性です。 まだ訪れたことない鳴門海峡の渦を江の島の海を見ながら想像して描いたとされる《鳴門》は群青が多様に…

都議選の結果を見て

やっと、みんなが目覚めて、アベへの批判を強めてきたかと思ったが、その反面、あーまたこの国の民は、東京都議会かつ公明党と合わせてだが、一つの勢力に票を集め大勝させてしまった。 民主主義は、均衡のとれた議員構成でなければ、つまり、ある一定勢力が…

国立新美術館『ジャコメッティ展』 

国立新美術館『ジャコメッティ展』に行ってきました。 身体を線のように細く長く引き伸ばした彫像を広告等で平面でしか見ていなかったので、ゆらりとした彫刻なのかなーと思っていたのでしたが、いえいえそんなことはありません。立体で見ると、力強く、エネ…