シャボン玉のお散歩

アート・読書案内・旅など日々の徒然を綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ヘタウマの系譜

最近、めっちゃ暑いですね。酷暑ですね。 みなさん、水分補給と適切な休息をとってくださいね。 さて、 三井記念美術館で開催中の特別展「日本の素朴絵-ゆるい、かわいい、たのしい美術」に行ってきました。 さて、「素朴絵」というのは、監修者の方が提示…

"サムライ" 天下太平を支えた人びと

尊敬する武士は?と聞かれて、 「中村主水!」と答えるのが常の ぐるぐる です。 さて、今回は東京都江戸東京博物館で開催中の 「士 サムライ -天下太平を支えた人びと」展 特別内覧会に行ってきました。 今回のテーマは、ずばり「サムライ」。 武士は、平…

ヒトは遊びとともにある-遊びの流儀-

最近、ヤボ用にかまけてた ぐるぐるです。 ただ、その間も、大好きな展覧会めぐりはしておりました。 今回は、サントリー美術館「遊びの流儀-遊楽図の系譜-」展 に行ってきました。 この展覧会には、前期に一度、後期に一度足を運んでおります。 サントリ…

子どもと教育、その変遷と将来について思いを馳せる

学校にあまり行かなかった ぐるぐるです。学校嫌いだったからね。ぷぎゃっ! さて、今回ご紹介するのは、 パナソニック汐留ミュージアムで開催中の「子どものための建築と空間展」です。 先日、内覧会に行ってきました。 一体、どんなコンセプトの展覧会なの…