シャボン玉のお散歩

アート・読書案内・旅など日々の徒然を綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「聖なる芸術とモデルニテ」-古典の現代における展開-

『開館15周年特別展 ジョルジュ・ルオー 聖なる芸術とモデルニテ』 パナソニック汐留ミュージアムのプレス内覧会に行ってきました。 ギャラリートークは、監修者の後藤新治・西南学院大学教授と、萩原敦子学芸員。 そして、パリからルオーの孫でありジョルジ…

近代日本画の隠れた名手たち

泉屋博古館分館「狩野芳崖と四天王」展の内覧会に行ってきました。 ずいぶんと涼しくなりましたね。 今回の内覧会は、館長の野地耕一郎氏のご配慮で、プレス内覧会より前に実施していただけたとのことです。 ギャラリートークは、野地先生です。 展覧会では…

縄文の「美」を感じる

ブログをやめたわけではありません。 ギブスぐるぐる巻きだった ぐるぐるです。 そのため、ブログ更新できませんでした。うげー。 ようやく歩けるようになったしね。 今回は、東京国立博物館 平成館で開催中の特別展「縄文―1万年の美の鼓動」に行ってきまし…

初夏、クレマチスの丘で

最近インスタにハマって、ブログさぼってる ぐるぐるです。 6月のある晴れた日に、東海道線を乗り継いで「クレマチスの丘」に行ってきました。 三島から無料シャトルバスに乗って、クレマチスの丘へ。 www.clematis-no-oka.co.jp 「クレマチスの丘」には、「…

うるしの彩りー漆黒と金銀が織りなす美の世界

子供のころから、お屠蘇は朱漆塗りの盃だった ぐるぐるです。 泉屋博古館分館の内覧会に行ってきました。 今回は、「うるしの彩りー漆黒と金銀が織りなす美の世界」と題して、住友コレクションの漆工芸品が展示されます。 住友家の養嗣子、住友春翠のコレク…

目黒で、本の世界を楽しむ

目黒区美術館『没後50年 藤田嗣治 本のしごと』と東京都庭園美術館『鹿島茂コレクション フランス絵本の世界』に、行ってきました。 ✳︎目黒区美術館『没後50年 藤田嗣治 本のしごと』✳︎ 藤田が手がけた挿絵本を中心に、版画や油彩も含め展示されています。 …

三浦綾子 『母』を読み、「イエス涙を流し給う(Jesus wept)」に心慰められる。

今週のお題「おかあさん」 幾つになっても、母が大好き ぐるぐるです。 久しぶりの読書です。 「2月20日は小林多喜二の命日です。母が多喜二の手首、太腿が腫れ上がった遺体を目にした時、警察発表の死因 心臓麻痺でしたが、誰がこんな目にと嘆き悲しんだ日…

京博で池大雅と関西おばはんの脅威に遭う!

池と言えば池野恋。池野恋ときたら「ときめきトゥナイト」!江藤蘭世!。アニメ見てましたよ、幼い頃。漫画版はドラゴンボール並みのぐるぐるマンガになっちゃったけどね。呆れながらも読んでいた ぐるぐるです。 さて、と…。(話の枕で、疲れたよ) 京都国立…

清朝皇帝のガラス、鼻煙壺の小宇宙が広がる

ガラスのように繊細な ぐるぐるです。ぷっ。 サントリー美術館『ガレも愛したー清朝皇帝のガラス』に、行ってきました。 泉屋博古館分館で木島櫻谷の四季連作屏風に圧倒された後、もう一本、展覧会に。 ということで、徒歩でサントリー美術館に向かいました…

ジョルジュ・ブラック展 絵画から立体への変容 ―メタモルフォーシス

汐留ミュージアム『ジョルジュ・ブラック展 絵画から立体への変容 ―メタモルフォーシス』内覧会に行ってきました。 展覧会副題の"メタモルフォーシス"とは、何を意味するのかと気になり、調べてみると、フランス語“metamorphoses”とは、変身、変容を意味す…

横浜美術館で、NUDE展

生まれた時はみんなハダカ!よ、ホイ! ぐるぐるです。 横浜美術館『ヌード NUDE ―英国テート・コレクションより』に、行ってきました。 ちょっと刺激的な主題の展覧会に足を運ぶのは、数年前、パリ、オルセー美術館の企画展「masculine」以来。サッカー選手…

マーブルケーキ&ライスプディング

毎月、湯河原でのお散歩を楽しみにしている ぐるぐるです。 4月のBritish Cake House 英国菓子実習講座は、『マーブルケーキ&ライスプディング』でした。 いつものようにランチから。 この日は肌寒く、大麦と野菜ゴロゴロスープは、旅疲れの身体に優しくホ…

プラド美術館展 ベラスケスと絵画の栄光

情熱の赤いバラ、マドリードのカルメンこと、ぐるぐるです。オ・レ! 国立西洋美術館で開催の『プラド美術館展 ベラスケスと絵画の栄光』に行ってきました。日本スペイン外交関係樹立150周年記念の展覧会です。 展覧会副題にあるように、ベラスケスの傑作が…

早春の松本に行く④ 王ケ頭ホテルで絶景を楽しむ

旅行の時は早寝早起き。ぐるぐるです。 昨日の霧はどこに流れていったのだろうかと思うほど、今朝はすっきりと晴れ渡っています。ご来光を見るために、5時起きです。 外は滅茶苦茶寒くて、ホカロンを付けているのに、その温かさも感じません。 なんていって…

早春の松本に行く③ 王ケ頭ホテルの晩ご飯

いつでもどこでも食いしん坊万歳!イワナの丸焼き大好きな ぐるぐるです。 外は霧が立ち込めているので、この夜は、星空は臨めないので、楽しみはただひとつ。夕食です!町屋とは違うので、とんでもなく高級な料理は期待してはいけないと思いますけど、美ヶ…

早春の松本に行く② 王ケ頭ホテルへ、その前にランチ

いつも人生五里霧中。ぐるぐるです。 松本に行ったら外せないのが、王ケ頭ホテルです。今回3度目の訪問です。 王ケ頭ホテルは、標高2034m、美ヶ原頂上にあります。こんな高いところに、自分の足で登らなくても、バスで行けてしまうところが嬉しい限りです。 …

早春の松本に行く① まずは、『草間彌生 ALL ABOUT MY LOVE 私の愛のすべて』へ

長野大好き ぐるぐるです。 草間彌生さんの大規模回顧展『草間彌生 ALL ABOUT MY LOVE 私の愛のすべて』が松本市美術館で開かれているということで、会期早々に行ってきました。 新宿駅のスーパーあずさのホームに、プラカードを掲げている青年。いったいな…

『パナソニック創業100周年特別記念展 日本の四季- 近代絵画の巨匠たち -』

パナソニック汐留ミュージアム『パナソニック創業100周年特別記念展 日本の四季- 近代絵画の巨匠たち -』の初日に行ってきました。 期間が短いこともあって、小さな美術館に結構な人が出たり入ったり。 今回のルオーギャラリーは、閑散とした展示でしたが…

ちょっとお花見🌸、御鮓所醍醐へ

桜を見ると、桜餅が食べたくなる ぐるぐるです。 ソメイヨシノより、八重桜を見た時の方が、より食べたくなりますけど。 今回は、別に桜餅がテーマではないです。すみません。 「お花見 」と意気込んで出かけたのではなく、少し鈍った身体を動かそうかと、田…

2018年真冬のパリとモン・サン・ミシェルへ 帰国といろいろ

パリで飲むわ食べるわ、美術館を楽しんで、モン・サン・ミシェルの絶景を堪能した ぐるぐるです。 帰国の日、パリは午前中早い時間から雪が降り出しました。 ボン・マルシェで最後のお買いものをして、ホテルに戻り、行きと同じ会社の送迎バンを待っていまし…

2018年真冬のパリとモン・サン・ミシェルへ⑭ モン・サン・ミシェルの大潮

子供の頃はお休みの日に潮干狩りに行っていた ぐるぐるです。 モン・サン・ミシェル滞在中、大潮は夜21時前と朝9時過ぎの2回あるのですが、さすがに夜は何も見えないかなーと思いパス。 大潮を調べるサイト↓ Mont Saint-Michel - Horaires des Marées mars…

2018年真冬のパリとモン・サン・ミシェルへ⑬ 島内へ行って修道院見学

十数年ぶりにモン・サン・ミシェルを訪れた ぐるぐるです。 シャトルバスに乗り込み、いざ、モン・サン・ミシェル島内へ!! バスに揺られて、5分くらいで島の入口手前に着きました。 ここから、歩いて修道院へ向かいます。 門を入るとすぐに、有名なオムレ…

2018年真冬のパリとモン・サン・ミシェルへ⑫ モン・サン・ミシェルへ移動

久しぶりのTGVでドギマギした ぐるぐるです。 パリのホテルを一旦、チェックアウト。大きな荷物を預けて、1泊2日でモン・サン・ミシェルへショートトリップです。 95番バスに乗って、SNCFモンパルナス駅へ。 ヨーロッパの鉄道は、列車発車時刻15分から20分前…

レモンメレンゲパイ&イートン・メス

メレンゲのようにいつもふわふわ ぐるぐるです。 3月のBritish Cake House英国実習講座は、『レモンメレンゲパイ&イートン・メス』でした。 いつものように、実習前にランチを頂きました。今月は、”チェダーチーズ&チャツネのサンドイッチ”と”サーモン&ア…

憧れのオードリー・ヘプバーンに会いたくて

「オードリーみたいに素敵になりたいわー」と言うと、「春日?」と聞き返されて、殺意を抱いてしまう ぐるぐるです。 今年1月、日本橋三越で開催されていた『写真展 オードリー・ヘプバーン 世界が恋した彼女のすべて』を見逃してしまい、もう無理かなーと…

21世紀の恵比寿で、「風刺画で描かれた明治」と「写真で撮られた明治」を観る ②

写真を撮られると魂が抜き取られると信じている ぐるぐるです。 ビゴーの風刺画のあとは、東京都写真美術館『写真発祥地の原風景 長崎』へ行きました。ビゴーの風刺画は明治期の日本の姿を伝える史料のひとつですが、『写真発祥地の原風景 長崎』では、写真…

21世紀の恵比寿で、「風刺画で描かれた明治」と「写真で撮られた明治」を観る ①

このところの陽気で、頭の中までポカポカの ぐるぐるです。 フランスの祝祭日を知りたく、ググっていたら偶然、フランス大使館のHPに行きつき、恵比寿の日仏会館で「ビゴーの描いた明治―時代を表す風刺と芸術」が、3月21日まで開催されているのを知り、行っ…

早春の葉山、山口蓬春記念館へ

早春とはいっても、急な冷え込みで震えている ぐるぐるです。 近代美術館のあとに、『山口蓬春記念館』に行ってきました。 神奈川県立近代美術館有料観覧券の半券を持っていくと割引されるそうです。 近代美術館前の道路を渡って、山口蓬春記念館への目印の…

神奈川県立近代美術館 葉山館『白寿記念 堀文子展』

十数年ぶりに京浜急行に乗って、逗子を訪れた ぐるぐるです。 JR逗子駅から海岸沿いをバスに揺られて、途中に海や葉山マリーナ、日影茶屋を過ぎて、20分ほどでバス停「三ヶ丘・神奈川県立近代美術館前」に到着。ほとんどの人がここで降りました。 お目当ては…

国立新美術館 『至上の印象派展 ビュールレ・コレクション』

「絵画史上、最強の美少女。」と一度は呼ばれてみたい ぐるぐるです。 国立新美術館『至上の印象派展 ビュールレ・コレクション』に行ってきました。 会期前半の平日にも関わらず、結構の人出でした。印象派の展覧会はいつも人気ですね! ビュールレ・コレク…