シャボン玉のお散歩

アート・読書案内・旅など日々の徒然を綴ります。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三沢厚彦 アニマルハウス 謎の館

渋谷区立松濤美術館『三沢厚彦 アニマルハウス 謎の館』に行ってきました。 東京都美術館『杉戸洋 とんぼ と のりしろ』展に出向いた時に、置かれていたチラシを目にしたとき(字面を追っていなかったので)、ずっと黒沢年男だと思っていました。すみません…

静嘉堂文庫『あこがれの明清絵画~日本が愛した中国絵画の名品たち~』

雨の木立を抜けると、静嘉堂文庫が見えてきました。 ブロガー内覧会というイベントに初めて参加しました。 静嘉堂文庫の河野元明館長のお話は落語調で小噺を交えたり、板倉聖哲先生との小バトルもあり楽しいものでした。トークイベントの後、展示会場へ。 普…

オットー・ネーベル展

Bunkamuraザ・ミュージアム『オットー・ネーベル展』に行ってきました。 日本で初めての回顧展で、いままでオットー・ネーベルの存在は知りませんでした。 オットー・ネーベルは、1892年ベルリン生まれ、カンディンスキーやパウル・クレーと親交があり、ナチ…

興福寺中金堂再建記念特別展 運慶

東京国立博物館 特別展「運慶」に行ってきました。 夕方でしたが、かなり混雑していました。運慶作品をこれだけまとめてみることができる機会は滅多にありません。 運慶でまっさきに思い出すのは、東大寺南大門の国宝「金剛力士立像」ですが、さすがにこれは…

フランス人間国宝展

東京国立博物館表慶館『フランス人間国宝展』に行ってきました。 フランスの傑出した工芸作家15人による手仕事の美しい作品が展示されています。伝統を継承し、自然との調和を図った、しかも、モダンな素晴らしい作品ばかりで驚嘆してしまいました。 展示会…

ボストン美術館浮世絵名品展 鈴木春信展

生まれて初めて千葉駅に降り立ち、千葉市美術館『ボストン美術館浮世絵名品展 鈴木春信展』に行ってきました。 駅から少し離れたところにあるので、c-bus(100円 循環バス)を利用しました。1日乗車券(200円)を買うと、美術館の入場料も割引されるとか。 …

サントリー美術館『六本木開館10周年記念展 天下を治めた絵師 狩野元信』展

サントリー美術館『六本木開館10周年記念展 天下を治めた絵師 狩野元信』展に行ってきました。 狩野元信は、狩野派の初代・狩野正信の子、狩野派の2代目です。永徳の祖父にあたる人物です。 江戸時代には、幕府御用絵師として、日本全国に影響を及ぼすに至っ…

香港ミニチュア展

KITTE marunouchi で開かれている『香港ミニチュア展』に行ってきました。 1階正面入り口から入ってすぐに展示されていました。平日にもかかかわらず、この場所だけ人だらけでした。 香港が中国に返還されてから20周年を記念するイベントのひとつです。 香港…

生誕120年 東郷青児展

損保ジャパン日本興亜美術館『生誕120年 東郷青児展』に行ってきました。 会期始めの平日ということもあり、空いていました。 東郷青児の絵は、損保ジャパン日本興亜美術館で本物をはじめて見るまでは、幼い頃にお土産でいただくお菓子の包装紙の「きれいな…