シャボン玉のお散歩

アート・読書案内・旅など日々の徒然を綴ります。

2017-11-06から1日間の記事一覧

上野3連発④ 総括せよ!

・・・というわけで、いろいろ見ました。疲れました。 北斎、ジャポニスム、ゴッホ・・・。 なんでかよくわからないけど、最近、北斎って人気ですね。 世界に影響を与えた100人に選ばれた唯一の日本人だからでしょうか? 北斎が偉大なのは、そんなことと関係なくわ…

上野3連発③ ゴッホ展 巡りゆく日本の夢

上野の森美術館をあとにして、次に向かったのは、東京都美術館『ゴッホ展 巡りゆく日本の夢』です。 小腹が空いてきたので、都美館近くの児童公園みたいなところで、おやつをとりました。この児童公園みたいところの遊具では子供たちが楽しそうに遊んでいま…

上野3連発② 上野の森美術館『怖い絵』

西洋美術館をあとにして、次に向かったのは、上野の森美術館『怖い絵』展へ。 「上野の森」というだけあって、西美から森の中に入っていく感じで、ちょっと鬱蒼としています。 何年ぶりかで訪ねた上野の森美術館。見えてきた壁面いっぱいの展覧会の広告。み…

上野3連発①『北斎とジャポニスム―HOKUSAIが西洋に与えた衝撃』

特に美術展に行く予定を立ててはいませんでしたが、ふとサイトを確認してみると、東京都美術館(とびかん)が、11月1日は夜8時までやっていることに気づきました。 よい機会なので、ついでに上野でやっているいろいろの美術展を巡ろうと、急遽、お昼から上野…